春夜

 MMORPG:エターナルカオス、サーバ:オリオン、種族:カイリプトン
 でレベル360を目指す人のブログです。

 +日常の食について色々

今日の献立

今日の献立(11/18)

夫婦二人とも風邪気味なので香辛料でぽかぽかに・・・

◆今日の献立(11/18 昼食)
 ・汁なし坦々麺

◆今日の献立(11/18 夕飯)
 ・タラと鶏のマレンゴ風煮
 ・ご飯
 ・みかん・グレープフルーツ

汁なし坦々麺は初挑戦にしてかなりの完成度
(自画自賛)

今回は花椒や干し蝦もなど使って少し本格的にいきました。
花椒最高

今日の献立(10/7)

バンバンジーが食べたい・・・

バンバンジーが食べたいぞ

◆今日の献立(10/7夕飯)
 ・バンバンジー
 ・坦々麺

もちろん我が子もバンバンジー
子供用ソースは、牛乳とすりゴマと醤油少々

ただ、坦々麺が薄味だったけど、バンバンジーソースを溶いたらいい具合

今日の献立(9/29)

まだまだあるトマトさん
今週もLet'sトマトソース

◆今日の献立(9/29昼食)
 ・インゲンのポタージュ
 ・ホタテひものバター醤油
 ・ミートソーススパゲッティ

はい、全部子供の離乳食の残りです(´・ω・`)

次はきゅうりを消費しないと・・・

今日の献立(9/23)

妻の祖父母から野菜がたくさん送られてきました
特にプチトマトがたくさん

ということで、今日はトマトさんに活躍してもらいましょう

◆今日の献立(9/23夕飯)
 ・ゴーヤチップ
 ・トマトポテトサラダ
 ・ハンバーグのトマト煮込み
 ・ご飯

いつもはトマト缶を使っているのですが、それよりも濃いソースができました
ウマウマ

・・・湯剥きが大変でしたが

ゴーヤチップはゴーヤを素揚げして塩をかけただけですが、
妻と二人でゴーヤ2本分をペロリ

今日の献立(9/8-9)

ジャガイモを蒸かし過ぎました
そのためコロッケを大量に作ることに・・・コロッケだけでお腹いっぱい

◆今日の献立(9/8昼食)
 ・ミニコロッケ(焼き)&ミニ豆腐ハンバーグ
 ・ジャガイモのポタージュ
 ・明太子スパゲッティー

◆今日の献立(9/8夕食)
 ・コロッケ(大量)
 ・ご飯

◆今日の献立(9/9昼食)
 ・ジャージャー麺

◆今日の献立(9/9夕食)
 ・お好み焼き

ジャージャー麺の肉味噌レシピ(2人分)は以下の通り
 1.しょうが(1個)とにんにく(1玉)をみじん切りにしてごま油で香りが出るまで炒める
   →肉も炒めるのでこの時点で炒めすぎ注意

 2.合い挽き肉(200g)を入れ炒める

 3.挽き肉の8割に火が通ったら、玉ねぎ(半玉)のみじん切りと
   椎茸or舞茸(玉ねぎと同量)のみじん切りを入れ炒める

 4.豆板醤(大さじ1)、甜麺醤(大さじ1)or味噌+砂糖(それぞれ大さじ1)、
   オイスターソース(大さじ1)を入れよく炒める
 
 5.鶏がらスープ(200ml)を入れスープが半分くらいになるまで煮込む

 6.片栗粉でとろみを付け完成

完成した肉味噌を麺(太麺)にのせればOK
この肉味噌はご飯に乗せてもいいし、豆腐やナスとの相性もGOODです(*・ω・)ノ

今日の献立(9/1-2)

久々の献立の更新
1食の内容がちぐはぐなのは、子供の離乳食の残り物だから(`・ω・´)

◆今日の献立(9/1 昼食)
 ・ゴーヤチャンプル
 ・サツマイモのポタージュ
 ・ご飯

◆今日の献立(9/1 夕食)
 ・肉じゃが
 ・枝豆
 ・ご飯

◆今日の献立(9/2 夕食)
 ・ピーマンの肉詰めとミニハンバーグ
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・オムライス

ゴーヤチャンプルには我が家でおなじみのTOKYO-X美味しいです
下味にくらこんの塩こん部長を揉み込んで30分置くと
昆布の旨味と肉の旨味が相まってGOODです

子供がゴーヤを嫌がるかな?と思いましたが、パクパクと食べてました(*´Д`*)


・・・もうすぐ夏の食材が終わっちゃうね

今日の献立(7/7)

娘の離乳食が後期になったので、食べられる素材が圧倒的に増えました
ということで食材をうまく組み合わせれば、
大人と子供の食事がほぼリンクできるようになり仕込が楽に

◆今日の夕飯
 ・ピーマンの肉詰め
 ・かぼちゃのマカロニサラダ
 ・オクラの味噌汁
 ・ご飯

マカロニは軽いコンソメで煮て、マヨネーズや香辛料を混ぜる前に
離乳食に取り分けました。
(マカロニを煮たコンソメを少し混ぜて口あたり)

ピーマンの肉詰めも薄めに作った和風だしで煮ることで
うまみと水分が増し、子供も食べやすくなる・・・はず

ちなみにおやつに作ったヨーグルト寒天は大人も食べれる
美味しさでした
寒天とヨーグルトを混ぜるだけなので、ぜひお試しあれ。


今日の献立(7/1)

すっかり夏です
こんな日は夏野菜をピリ辛で!

◆今日の献立
 ・麻婆茄子
 ・大根の味噌汁
 ・ご飯

茄子はあらかじめ油通しか多目の油で炒めておくと
おいしく仕上がります(`・ω・´)

今日の挽き肉はTOUKYO Xの豚挽き肉を使いました。
昔、どっちの料理ショーの特選素材で出ていたのを覚えていた材料です
…美味しかった〜
お肉のダシが効いてコクのある麻婆茄子になりました


次はスーパーゴールデンポークが食べたいな

今日の献立(6/24-25)

買い物に出かけたら、ノルウェーアトランティックサーモンのあらが
どっさり入って200円
これは買うしかないと思い、早速調理。

◆今日の夕飯(6/24)
 鮭と大根のあら煮
 長ネギの味噌汁
 冷やしトマト
 ご飯

◆今日のお昼(6/25)
 油そば

◆今日の夕飯(6/25)
 お好み焼き

鮭のあらは、
 1.塩を振って少しおき水分を出す
 2.皮を上にし、キッチンペーパーを被せ、お湯を回しかける
   (表面が軽く白くなる程度)
 3.軽く水洗い
 4.昆布、生姜、大根がを入れ、沸騰させたお湯に入れる
 5.砂糖、醤油、酒で味付け
これでトロトロウマウマなあら煮ができます
1.〜4.の手順を手間を惜しまずやれば臭みなんて出ません!

今日の献立(6/17)

続・初夏献立

◆今日の夕飯
 鰹のたたき
 枝豆
 豆腐の味噌汁
 ご飯

鰹のたたきには3種の薬味を用意しました
 ・さらし玉ねぎとニンニク
 ・ショウガ
 ・大根おろし
こういうところで1手間かけると贅沢に見えますよね〜(*´ェ`*)

さらし玉ねぎは水にさらすのは最後にちょっとだけ、
切ってから1時間ほど放置すれば辛味が抜けますbyガッテン

今日の献立(6/16)

もうすぐ旬が終わってしまう鰆
ちょっと高かったですが、今日の素材にしました。

◆今日の夕飯
 鶏と鰆の竜田揚げ
 大葉和え大根おろし
 新じゃがと新たまねぎの味噌汁
 ご飯

本当は枝豆を付けたかったけど、別に離乳食を作っていて
余裕が無かったので断念・・・

大根おろしはさっぱりポン酢で(*´Д`*)
馬路村のポン酢
ちなみに家のポン酢は馬路村のポン酢を使っています。
ゆずの香りと、節系のダシが相まって最高です
1000人の村という製品もありますが、
近くに売っていないのが残念

あ、竜田揚げの味付けにも新ショウガを使いました
う〜ん、初夏ですね

今日の献立(6/8)

また鱈が食べたいそうな・・・
鱈好きだね(´∀`*)

◆今日の夕飯
 鱈とジャガイモのトマト煮
 ちりめん山椒
 味噌汁
 ご飯

鱈とジャガイモのトマト煮は若鶏のマレンゴ風のソースと
同じレシピ。
(以前、モンスターを読んで食べたくなり、作ってから家の定番になりました)

作り方は簡単
 1.オリーブオイルにニンニク、ローズマリー、ローリエを加え
   香りが出るまで炒める
 2.トマト缶を入れる
   (ホールなら潰す)
 3.顆粒コンソメを入れる
   (ここで煮込みたい素材を入れる)
 4.よく煮詰める
 5.塩コショウで味を調える

ポイントは4.で十分に煮詰めること
ソースがマグマみたいにボコボコって沸騰するくらいまでじっくり煮込みましょう
このソースは淡白な素材が良く会います
鶏肉、白身魚、ジャガイモ、ナスetc・・・

それにしてもちりめん山椒の山椒の下ごしらえが大変っ

今日の献立(6/6)

夫婦揃って貧血気味なので、貧血対策の食材を利用しました。
貧血対策に今回利用した食材は、アサリ、ヒジキ、牛肉です!
・・・レバー食べたかったな(´・ω・`)

◆今日の夕飯
 ・アサリの味噌汁
 ・ヒジキとトマトのサラダ
 ・ビーフカツレツ
 ・パンケーキもどき

ポイントはアサリの塩抜きと煮方です

塩抜きは、海水と同じ程度の水につけることと新聞紙などを
かけて暗くすることです

アサリの煮方はガッテン流で行いました。
・・・用事があって放置したために少し臭みが出てしまったのは内緒(*´ -`)(´- `*)

今日の献立(6/4)

日曜日に買った鱈があったので調理しました。

◆今日の夕飯
 ご飯
 サツマイモと大根の味噌汁
 鱈のハーブ焼 タルタルソース添え

鱈のハーブ焼のハーブはバジル・ローズマリー・ニンニクを使いました

ポイントは、鱈を入れる前もしくは片面を焼いた際にハーブを取り出すことです。
焦げると苦味が出るので、ニンニクに色が付いたら取り出しましょう
(取り出したハーブも塩をかければお酒に合う一品ができます)

今回のタルタルソースには、パセリ、以前から漬けておいた卵のピクルスと
オリーブの酢漬けを使いました。
2つの酢漬けがいい酸味になって

今日の献立(5/28)

いい鮭が10%OFFで売っていたので今日の献立が決定

◆今日の夕飯
 筍ご飯(冷凍保存)
 メンマ(熟成版)
 キャベツの味噌汁
 鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬けはたまねぎと長ネギのスライスをたっぷり使用
そのままでは辛味が出るので、鮭を揚げた油を最後に回しかけて
軽く熱を通しました。
甘みが出てGOOD

ちなみに家の唐辛子は八幡礒五郎のBIRD EYEという商品を使っています。
BIRD EYE




夫婦共々辛いのは好きですが、こいつは小さじ1以上料理に使えばヒーヒー言う
位に辛いです
非常に辛いですが、癖になる一品
オンラインでも買えるので是非お試しを(。・ω・)ノ゙

今日の献立(5/25)

嫁の実家から筍が届いたので、筍尽くしです

◆今日の夕飯
 筍ごはん
 メンマ
 筍と牛肉のすき焼き風煮

う〜ん、先はご飯、下はメンマ、真ん中はすき焼き風煮にしました
実家ではカレー炒めが定番らしいので今度チャレンジです

今日の献立(5/20)

今日の夕飯は近くの干物屋さんで買った鯖の干物を焼きました。
手抜き(´∀`)

◆今日の夕飯
 真鯖の干物
 味噌汁
 ご飯

鯖定食(笑)
一応、味噌汁は鰹節から出汁をとってます。

干物はグリルの掃除がめんどくさいのでフライパンで
フライパンに蓋をして皮から弱火でじっくり焼くだけで

今日の献立(5/19)

昨日に引き続き、にんにくフェア開催中

◆今日の夕飯
 タコとにんにくのバジル炒め
 スモークサーモンのカルパッチョ
 ガーリックトースト

タコとにんにくのバジル炒めはcookpadのにんにくレシピコンテストの受賞レシピ
を元に作りました
タコとにんにくとバジルの相性が最高

にんにくは鉄分を壊すので明日はお休みかな
食べすぎ注意!

にしても、オリーブオイルまみれ・・・(´∀`*)

今日の献立(5/18)

国産新にんにく1ネット(10個くらい)購入したので、早速調理

◆今日の夕飯
 鶏の唐揚げ
 にんにく素揚げ
 4種の野菜の味噌汁
 ご飯

鶏の唐揚げの下味にもにんにく使用
明日が出勤だったらできないレシピですね

唐揚げの揚げ方のコツですが、と2度揚げするとうまくいきます
 1.低温(160-180度)で2分揚げる
 2.1.を取り上げ、3、4分余熱で火を通す
 3.高温(200度)で再度揚げる

ちゃんと火が通るというのもありますが、この手順で揚げると
外はカリッと、中がジューシーな仕上がりになります

今日の献立(5/16-17)

自分が休みの日はご飯を作るので、作ったものをφ(・_・”)メモメモ

◆昨日の夕飯
 舞茸の炊き込みご飯
 セロリと白菜の味噌炒め
 たまごとシジミのスープ

◆今日の夕飯
 舞茸の炊き込みご飯(昨日の残り)
 タラの甘酢あんかけ
 白菜の味噌汁

セロリと白菜の味噌炒めが意外と評判が良かったです。
作り方は簡単。
 1.にんにくと鷹の爪を炒める
 2.香りが出たらセロリと白菜を炒める
 3.味噌、砂糖で味を調える

ポイントは炒める際に少し多いかなと思う量のごま油を使うことです。
あと、隠し味に少し節粉を入れました 
Profile
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ